VALKEE

Q&A

Q1日本製ですか?

A1フィンランド製です。Valkee(バルケー)社で製造しています。

Q2どのような機器ですか?

A2ふだん日光を浴びる時間が取れない方にも耳から脳に光を浴びせる新しいライフスタイルをご提案いたします。

Q3どのように使用しますか?

A3ご使用方法には個人差がございますが、以下の方法をご提案しています。
・1日1回で最大12分間を目安に、起床後1時間以内に使用
・1日1回で最大12分間を目安に、就寝1時間から2時間前の夜に使用(3日~5日は継続してご使用ください)

Q41日に何度使用しても大丈夫でしょうか?

A4おすすめ致しません。ヒューマン・チャージャー(Valkee2(バルケー・ツー)) ブライトライト・ヘッドセットの使用は1日に1回、12分間の使用を想定して設計されています。1日に何度も使用することで生活リズムを乱す恐れがございます。

Q5ヒューマン・チャージャー(Valkee2(バルケー・ツー))は医療機器ですか?

A5フィンランドでは医療機器として認可されていますが、日本国内では医療機器の認定を受けたものではありません。

Q6どのような人が利用されていますか?

A6フィンランド航空では全クルー向けおよびアッパークラス乗客向けに利用されております。ルフトハンザドイツ航空、スイス航空などの主要エアラインなどでの旅客向け販売も好調で、ヨーロッパでは5万台以上(2014年2月現在53,000台)が販売されました。他には夜勤の多い方、海外出張の多い方、北欧など冬期間の日照時間が極端に短い地域の方などに広く利用されています。また、テニスプレイヤーのヤルコ・ニーミネン(Jarkko Nieminen)選手やフィンランドのナショナルホッケーチーム選手、また多くのプロスポーツ選手も利用しています。

Q7電池交換は必要ですか?

A7電池交換はできません。充電専用のリチウムイオン電池を内蔵しています。

Q8どのように充電しますか?

A8同梱付属のUSBケーブルを利用して、コンピュータのUSBポートより充電してください。家庭用コンセントをご利用の場合は、携帯電話やスマートフォン用のACアダプターのUSBケーブルと接続すると充電できます。

Q9充電中に使用できますか?

A9充電中のご使用はできません。

Q10Valkee ブライトライト・ヘッドセットはどのように誕生したのですか?

A102005年に、生物学者のユーソ・ニッシラ氏が幼馴染のアンティ・アウニオ氏に対して耳からの光照射療法のアイデアを紹介したことがきっかけです。ユーソ氏は学生時代に人間や動物の脳が光を感じることができることを証明する研究をおこなっていて、それがValkeeのコンセプトとなりました。その研究をもとにユーソ氏はアンティ氏とともに、経耳孔光照射装置としてValkeeを製品化しました。

Q11ヒューマン・チャージャー(Valkee2(バルケー・ツー)) ブライトライト・ヘッドセットの主なメリットは何ですか?

A11エネルギー感や毎朝のリフレッシュ感、日中の集中力、睡眠の質などが違ってきます。

Q12健康でもヒューマン・チャージャー(Valkee2(バルケー・ツー)) ブライトライト・ヘッドセットは役に立ちますか?

A12体内リズムの乱れから生じる症状に対して、リフレッシュ感が違ってきます。もし、生活リズムが乱れていると感じているようでしたら、ぜひ試してください。

Q13夏場にヒューマン・チャージャー(Valkee2(バルケー・ツー)) ブライトライト・ヘッドセットを使う意味はありますか?

A13はい。多くのユーザーレポートから季節とは無関係に、十分に日光を浴びていないライフスタイルの方には、目覚めの爽快感や日中のエネルギー感、そして集中力やエネルギー感が違ってくるといわれています。夏場であっても1日の大半を電車、職場、自宅内などの室内で過ごしているとすると、必要な日照量を浴びていない可能性があります。オフィスや家庭の照明は300から800ルクス程度でしかなく、必要とされる屋外日照量は80,000から130,000ルクスといわれています。

Q14同じ装置を複数の人間で使ってもよいのでしょうか?

A14他の人と共有してお使いになりたい場合には、イヤープラグの衛生面にご注意ください。

Q15どんな科学的エビデンスがありますか?

A15科学的エビデンスについてはこちらをご覧ください